インタラクティブ会合 2 (IS-2)
  • 2025年7月29日
  • 15:10 - 16:40
  • 501
  • 英語のみ

未来のSDGsの担い手を、日本のフロントランナー地域と共に育成する

本セッションでは、昨年IGESが実施した「環境課題から学びと社会をつなぐ持続可能な開発目標(SDGs)グローバル人材育成プログラム」の成果について、パネルディスカッション形式で意見交換を行います。文部科学省「SDGs達成の担い手育成推進事業」の一環として、北九州市の支援を受けて行われた本プログラムには、SDGsのリーダーを目指す国際色豊かな17名の大学生・院生が参加しました。環境、社会、経済の好循環を創出している日本のSDGsモデル地域(徳島県上勝町、福岡県北九州市、熊本県水俣市)を訪問し、多様なステークホルダーとの対話を通じて地域創生のカギを探りました。実地研修の後は、それぞれが所属大学で学びを広める報告会を企画し、行動の第一歩を踏み出しました。

本セッションでは、まず6名の学生がパネリストとして登壇し、地域の現場から何を学んだのか、自身が目指すサステナビリティ人材像について発表します。続いて、訪問先で学生を受け入れた地域のステークホルダーも交え、若者達の訪問から得たものや、SDGsの担い手をどのように地域で育成していくかについて、会場の参加者とともにインタラクティブな意見交換を行います。

パネル討論(登壇者調整中)

大田 純子 IGES 北九州アーバンセンター 研究員
Mariam ALNAQBI, student, Tokyo Univ. of Science
Mana SHORT, student, Sophia Univ.
Hangga PRIHATMAJA, student, Kyoto Univ.
KITAGAWA Sakurako, student, Kyoto Univ.
MEXT? JICA? 6) Martin ROGELIO BUSTAMANTE, student, Eikei Univ. of Hiroshima
Alejandra MARITZA RODAS, student, Doshisha Univ.
ITO Yoshitaka, Hokutaku Co., Ltd
WATANDO Kana, INOW in Kamikatsu Town - オンライン
KOGA Minoru, Minamata Academia - オンライン